ありがとう!ありがとぉぉう!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!♪!

30歳陰気ブスにアシタカ似の年下彼氏ができました。初彼です。逃げられないように日々精進。

「あんたにお金使ってばかり」

今週のお題「2018年上半期」

 

【結婚式に向けて、毎月出費があります】

シルバニアファミリー あこがれウェディングセット D-19

2018年度はアシタカくんからの「結婚したい」発言から始まりました。

4月に入ってすぐに、お互いの両親に結婚の報告をしました。

4月中に、お互いの家へ挨拶へ行くことにして、日どりを決めました。

アシタカくんの地元、実家へ行きました。ご両親に会い、挨拶をしました。

わたしの家にも、アシタカくんが結婚の挨拶に来てくれました。

5月は、結婚式場巡り。見積書の山の中で迷子になっていました。

5月下旬には、顔合わせ食事会の会場探しも加わりました。

 

毎月何かしら、結婚に関するお金がかかっています。

アシタカくんの実家訪問へ行く往復交通費。手土産。お礼状を書く便箋。

両家顔合わせの食事代。施設は下見をして、事前に同じ食事をしました。

 

 

【母親から「あんたにお金を使ってばかりだわ」と言われました】

母親からも「結婚ってお金がいるのね。毎月使っている」と言われました。

母親が支払った経費と、今後かかるであろう出費を書き出してみました。

 

4月「アシタカくんが結婚挨拶に来た」

①お茶菓子代

夕食代

アシタカくんへ渡す手土産代

 

6月「両家顔合わせ」

①アシタカくんご両親へ渡す手土産代

②アシタカくんへ渡す手土産代、

③妹ちゃんのスーツを新調

④母親のワンピースを新調

 

これからもお金がかかります。

 

・「わたしの親戚に挨拶回りをする」

①アシタカくんを地元へ呼ぶための往復交通費

②親戚に会う際にかかる食事代、往復交通費

実家が狭いので泊まってもらう宿泊代。

④「どうせなら、綺麗なホテルに二人で泊まる?お母さんが出してあげる」

 と言ってくれたので、二人分の宿泊費

 

・「結婚式」

①着物代、クリーニング代。

②美容代。

③結婚式会場へ向かう往復交通費。母、妹ちゃん、祖母。

④会費なし、ご祝儀辞退ですが、招待する親戚に渡すお車代。

 

・・・など、今も出費がかさんでいます。今後も結婚まで出費項目が追加、

算されていくだろうと思います。

 

特に、今年の夏期休暇はアシタカくんと休みを合わせ、わたしの地元に宿泊

予定です。わたしの住んでいた地域を紹介することができて嬉しいです。

地元に友達はいないけれど高校時代の恩師に結婚挨拶の報告に行く予定です。

田舎の私立高校に行くと親子2代、同じ先生にお世話になる場合もあります。

友達のいない陰気な喪高校生だったわたしも、大変お世話になった学校です。

母が恩師に連絡をしたそうで、ぜひ会いに来なさいと連絡をもらいました。

母は今年の夏の予定を色々と企画してくれているようです。

「本当に、お金がかかって仕方がない!」と、電話で言われました。

 

 

 

 

【母「あんたが幸せになるってわかっているからいいの。気にしないの」】

結婚式にかかる諸費用は、アシタカくんと二人で折半する予定です。それでも

細々した経費がかかっていることがわかります。

「お母さん、色々お金かけちゃってごめんね」「宿泊費、自分で払うから」と、

母に言うと「いいの!ウミ子が幸せになるためだもの。お母さんが払うから」

「だから絶対アシタカくんと上手くやりなさい!」と言われてしまいました。

毒舌で、わたしのこと「ブス!デブ!顔でか!」としか言わない母親だけど、

母なりにわたしのことを応援してくれいます。ありがとう。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村