ありがとう!ありがとぉぉう!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!♪!

30歳陰気ブスにアシタカ似の年下彼氏ができました。初彼です。逃げられないように日々精進。

言い出せないことが多く不安

【アシタカくんに言いたいこと、聞きたいことが膨らんでいます】

f:id:thankyoumiushi:20170211072733j:plain

「今月、趣味の運動のイベントがあるんだ」とアシタカくん。

「忙しそうだね」

「うん、大変。だから今度の研究会の参加費、来月支払いになる」

と、アシタカくん。え、あの参加費たしか1万円位じゃなかった?!

アシタカくん、1万円の参加費も支払えないのかな。

 

貯金、うまく進んでいるのかな。節約節約って、うるさく言うのは

よくないかもしれない。交遊費や外食費が多そうな様子が心配。

結婚するっていうこと、考えてくれているのかな。

趣味で出費が多いけど、結婚したら控えてくれるのかな。

給与すべて趣味に費やせなくなるって、わかっている?

結婚費用、貯金してくれている?将来の積立も考えてくれている?

 

聞きたいけれど、聞けません。話したいのに、話せない。

話し合ったりしないといけないのはわかっているけど、言いづらい。

 

先日、子どもの話になりました。後輩ちゃんに子どもが生まれたと

聞き「僕たちも、いつかは」という話題に進みました。

「わたしは今の仕事を続けたい。今住んでいる地域でうみたいし、

育てたい」

「A県で育てるのも一つの方法じゃない?」

「そっちで産むのは大変だよ。大きなお腹かかえて満員の通勤電車に

乗れない」

「だから、今私が住んでいる地域に、アシタカくんも住んで欲しい」

「アシタカくん遠くなっちゃうけど、通勤できる距離だよ」

「仕事時間もわたしの方が長いしさ、わたし近いほうがいい」

と、話しました。アシタカくんに話をそらされました。

 

アシタカくんは、中間地点に一緒に住みたいと思っている様子です。

アシタカくんは通勤20分。わたしは通勤1時間半・・・。アシタカくんに

求めている通勤時間と同じ。でも、わたしは仕事時間も長い。帰ってから

家事は疲れてできないと思う。子どもができたら満員電車が不安です。

今の、通勤時間5分の場所でこれからも住みたい。

わたしの意見ばかり主張してばかり。わたしも折れる気持ちがないから、

アシタカくんも言っても無駄だと思うから、何も言わないのかな。

 

 

  

【「お金の事、ちゃんと話しなさいよ!!」と、母にも言われました】

「結婚資金のこと、あなた一人で出そうなんて思ってないわよね?!」

と、母から言われました。ドキッとしました。そうなるかと思っていた

からです。お母さんには、何でもわかるのかな。

アシタカくんの貯金事情が心配だと、母には相談したことがあります。

今も貯金が進んでいないかも、と母に相談しました。

「ちゃんと、話し合いなさいよ!」「自分だけでやろうとしない事!」

と、母から言われてシュン。そうですよね。

 

自分だけで考えていると、段々つらくなってきてしまいます。

行き詰まりを感じます。自分ではどうしようもできない事が多いです。

頭が痛くなってきます。

「最近つかれた顔していますね。大丈夫?」「肌が荒れてるねぇ」と、

職員さんたちからも言われています。恥ずかしい。

 

 

 

【どんなときに話したらいいか、考えています】

アシタカくんに抱きしめられていると「これからも二人で頑張ろう」

って気持ちになります。

アシタカくんのことが大好きな気持ちを確認できます。

あるもので生きるしかない。お互いに持っているものを確認しあい、

できることで生きていくしかない。ぶつかりあいや喧嘩になるかな。

一緒に生きていきたい気持ちは変わりません。大丈夫だよね。

 

お互いの収入のこと。支出配分のこと、保険のこと。

住まいのこと、生活のこと。将来のこと、子どものこと。

 

話し合えるように。イライラしないで話せるように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村