ありがとう!ありがとぉぉう!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!♪!

30歳陰気ブスにアシタカ似の年下彼氏ができました。初彼です。逃げられないように日々精進。

夢地図を作り癒される

【色々なことが重なり、気分が落ち込んでいました】

仕事が忙しく睡眠不足だったこと。浴槽でウトウトしてしまうので

最近お風呂はシャワーだけで疲れが取れていなかったこと。仕事と

家との往復、職場と取引先だけしか人との出会いがない生活。結婚

への準備を考えて不安になる。

色々なことが重なり、投げやりな態度になっていました。

結婚のことを何度も聞かれて、本当は祝福されて嬉しいことなのに

「面倒くさいです」「どうでもいいです」と切り捨てるようなこと

を言ってしまいました。後悔しています。自分に余裕がなくなると、

がんばってきたことを否定するような態度をとってしまう。相手を

傷つけてしまう。申し訳ない、ごめんなさいと心の中で謝りました。

 

 

  

【「夢地図を作る」企画に参加してきました】

3年後“なりたい自分”になれるドリームマップ―あなたの夢が必ずかなう自己イメージのつくり方

3年後“なりたい自分”になれるドリームマップ―あなたの夢が必ずかなう自己イメージのつくり方

 

 

「仕事以外の話がしたい」「人間関係に新鮮な空気を入れなくては!」

と思い、男女参画センター主催の「夢地図を作る」という企画に参加

しました。

持ち物は、切り抜いてもよい雑誌、写真。はさみ、のり。

 

主題は「3年後になりたい自分になるために」でした。

1年後じゃ短い。5年10年後では先伸ばしすぎ。3年がちょうどいい。

と、講師の方の説明がありました。

「今の自分を100点万点で表すと何点?」

「では3年後には何点になっていたい?」「3年前は何点だった?」

という問いかけがあり、いろいろ考えました。

3年前の点数が今より低い人は、現在何かを達成した人なのだとか。

 

また、夢地図を作るためには「わくわく」「うきうき」が必要なので

「もし10億円もらえたらなにをする?」という妄想を少人数に分かれ

話し合いました。

「自分は何が起こったら自分は嬉しいのか?」

「将来実現したい理想は何か、願いは何か」を見つけていく作業です。

「なりたい自分、いまの自分が大事にしていることはなんだろうか」、

「自分の核となる言葉を4つ挙げてください」

という質問に対して、同じ机に集まった人たちと話し合いました。

 

夢地図作りについて、注意点もいくつか教えていただきました。

・堅実すぎる夢地図にならないようにする。

 例えば「1日1回~をする」「to do リスト」、努力、根性の世界など。

・役割の地図にならないようにする。

 母だから/親だから/義務感に捕らわれないで夢を描くこと。

・妄想地図ではなく、夢地図であることを忘れずに

 「宝くじ高額当選!海外に別荘3個!外国人の男前と結婚!」は、違う。

 

そんな話を聞きました。

夢地図には「自分の好きなこと/物」「興味や関心があること」「自分を

表現する言葉」を考えながら、雑誌の切り抜きをしていきます。

ハサミの音。紙をチョキチョキ切っていく感覚も心地が良いです。癒し♪

「どんな地図にしようかな」「この写真に心惹かれる!」「こうしよう!」

と想像を膨らませ、真っ白い画用紙に貼っていく作業に夢中になりました。

 

 

【誰かと話しながら作るのがたのしいです】

なりたいあなたになれる 夢をかなえる魔法のマップ術

なりたいあなたになれる 夢をかなえる魔法のマップ術

 

 

最初に自己紹介をしたので、同じ机に集まった人たちと話しながら写真の

切り抜きをしました。

「こんな風にしたいんですよね~」「わたしは○○がしたい!」

「この写真、素敵!」「こっちの夢はなに?」など楽しく夢を語り合って

作業をするのが楽しかったです。

初めて会った人たちなので緊張しましたが、自分のことを知らない人なので

仕事のことを忘れて楽しみました。

作成後には、一人ずつ夢地図を発表します。みんなの夢地図を見ていると、

幸せな気持ちがこっちにもやってくる感覚です。楽しかったなー。

 

帰宅後、居間に夢地図を貼りました。充実した休みを過ごしました。

「結婚式」についても頭が痛くなっていたけれど、こうやって夢地図の形で

好きな写真や憧れを切り貼りしてもいいですよね♪

忘れかけていた夢や理想を取り戻すことができて、元気が出ました。

 

・・・

ちなみに、「引き寄せ」ではないのですが「理想の相手を見つけるために

自分が重要視する項目を箇条書きにする」方法もやったことがあります。

年齢差、自分を人間として尊重してくれるか、店員さんにも動物にも誠実か、

歯並びが良いか、箸を正しく持つことができるか、好き嫌いがないか、など。

今交際しているアシタカくんは、ほとんど全ての項目に当てはまる人です。

そのことをアシタカくんに話したら、「ウミちゃんの理想は僕なんだね」と

嬉しそうでした。願いの力、すごい!

 

この成功体験があるので、夢地図の力も強いと願っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村