ありがとう!ありがとぉぉう!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!♪!

30歳陰気ブスにアシタカ似の年下彼氏ができました。初彼です。逃げられないように日々精進。

先輩同業者に相談した

【結婚後の住居について、先輩同業者に相談しました】

アシタカくんご両親へ挨拶する日が迫っています。

アシタカくんの住む街で住むか、わたしの住居に引っ越すのか、

多分聞かれることになります。

本音を言えば、わたしの住む県に来て欲しい。アシタカくんには、

県をまたいでもらうけれど片道数時間の通勤をして欲しい。

 

thankyoumiushi.hatenablog.com

 

先輩同業者に相談をしました。

アシタカくんに対して、不満ってほどでもないけれど何だかなぁと

思っていることなど、なんでもウンウンと聞いてくださいました。

一人で悩んでいたことが少し軽くなりました。人に話すと落ち着く

っていうのが分かります。結婚後も今のまま仕事を続けたいこと、

アシタカくんの仕事も続けて欲しいこと。わたしはできるならば、

今住んでいるところにアシタカくんも住んで欲しいということを

率直に遠慮なく話すことができました。

 

 

 

【簡単な段取りの話について助言をいただきました】

アシタカくん両親に「今後の住まいは?」と聞かれた時の対応について、

「まだ検討中です。アシタカくんとよく話し合った上で、良い方向へ

考えていきたいです」と言ったらいいと助言いただきました。

本当は今の仕事を続けていきたい、そう思っていても、お互いの両親の

意見を聞き、両方の親が色々考えた頃に話をしたらいいという。

 

そのあと、

「お互いの仕事、住居をそれぞれが通い合います、と報告して、」

「週2くらい往復したらいいんじゃない?その交通費の距離なら」

いわれて、ちょっとホッとしました。「ダメ」「それは難しいね」と

言われるかもしれないと心配していたので・・・。

 

色々と言われたことを箇条書きにしておきます。

・職場に言うのは婚約式後のほうがいい。婚約式というのは正式に

結婚するという方向で話が進んでいるということだから。

・わたしの自宅とアシタカくん宅を9:1くらいに考えればいい。

・拠点はわたしの自宅、アシタカくんの自宅には月1~2回通う。

・そのことは、ご挨拶や報告をした後2~3ヶ月後に段々と報告。

・「話し合った結果、お互いに通うことにしました」ということに

すれば、お互いの職場の人たちからも何も言われないと思う。

 

わたしが職場に話す場合、結婚後退社するのではないかと心配され

る可能性があります。その時の対応についても聞きました。

初めに「今の仕事は続けます、主な住居はこちらにしたいです。

具体的な生活については今後検討していきます」と報告する。

 

という助言をいただきました。

うん!この作戦をアシタカくんにも報告だ!

 

 

 

 

【年内挙式は忙しすぎるんじゃない?と言われました】

「お互いの家族、お互いの職場に周知させるためにも少し時間を

かけたほうがいいんじゃないかな?」と、言われました。

「特にウミ子ちゃんは女性の技術屋だし、今働いている事務所で、

育休とか産休を初めて申請する職員になるかもしれないんでしょ?」

「なんでもかんでもさっさと決めていくよりも、少し時間をかけて

周囲の人にわかってもらったほうがいいよ」とのことでした。

なるほどなぁ・・・。

 

 

4月 お互いの両親へ挨拶

5月 連絡を取り合う

7月 婚約式

と、思うと、年明けの方が楽だよという。母もそんな意見だったなぁ。

お互いの家族にあってから、また考えます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村