ありがとう!ありがとぉぉう!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!♪!

30歳陰気ブスにアシタカ似の年下彼氏ができました。初彼です。逃げられないように日々精進。

ブライダルフェア参加その3

【結婚式、簡単な披露宴をするべく会場を探し中です】

わたしたちの設定はこちら。

・挙式、披露宴は50~60名規模

・会場は広めに。二人で歩いても余裕のある席の広さ。

(アシタカくん親族、アシタカくん友人が多いため)

・披露宴は会費制(招待者が同世代の子育て中の方中心)

・なるべく低予算で、無理のない内容を行いたい

・土日が仕事の人が多いので、挙式日は祝日を希望

・流れ作業のように何組も結婚式するのはちょっと・・・

・1日その時間は貸切~限定2組になるような規模の式場

・料理が美味しい

 

・ガーデンパーティーは虫や気温差に注意

・おむつ交換台/子ども用補助便座/子ども椅子/ベビーベッド

・授乳や着替えができる別室があるか

・ベビーカーを席の横に置けるほどの会場の広さがあるか

・各テーブルを新郎新婦が歩いた際に狭くはないか

・幼児用の食事(アレルギー対応食を含む)、別料金でも可能か

 これ以上増えていくかもしれません。

 

 

 

【3件目のブライダルフェアへ行きました】

・私が住んでいる地域にある式場

・新幹線が止まる駅から徒歩15分、駐車場あり、駅から見える。

 

日曜日に仕事で大きな駅に行き、なおかつ午前中で仕事が終わるので

急遽、近くの式場を探してみました。どうしても見てみたい!という

式場ではなく、候補から外していた大規模結婚式場です。

試食会に登録したので晩御飯代が浮きました。えへへ。

 

式場の担当者さんも分かりやすく話をしてくださいました。

駐車場まで見送って下さり、車が角を曲がるまで礼をしておられて、

さすが大手大規模式場社員!と思いました。

 

大ホール、最新の映像、プロジェクションマッピングにも力をいれ、

キラキラした感じがしました。

 

 

 

【会場3 「駅チカ、大手結婚式場」】

・見積もり 約230万 (挙式なし、60名規模)

・ご祝儀をいただいて、自己負担額は約110万円

・会場テーブルのクロス、ナプキン代の単価が1200円でした。

会場1では無料、会場2ではプラン+600円だったので新鮮。

・司会者料6.5万円、演出料6万円も、大手式場だからかなぁ。

会場1では無料、会場2ではプラン内でした。式場の方がすると

しても、色々気遣いがあるのかもしれません。

 

 

【C会場で気になった部分】

・大手式場だからか、教会も式場も若干のハリボテ感がある。

帝国ホテルでの挙式披露宴も出たことがあるので、どうしても比べて

見てしまう。調度品も壁紙も安っぽく見えてしまう。そういう式場の

安物になるくらいなら、最初から独自路線の式場にした方が好ましい。

 

・婚礼料理は普通。美味しいけど、前の2会場と比べると印象が薄い。

・お子様ランチが、あまり美味しそうに見えない。いわゆるジャンク

フードと呼ばれるような料理。

 

・・・

 

この式場の方に「結婚は両家の顔を立てるという意味もありますよ」と

言われました。なるほどと思いました。

安さ重視!造花!で考えていましたが、親のためにも華やかさは必要?

「ウミ山さんとこのお嬢さんの結婚式は、ケチケチしているなぁ」

「お金無いのか」と思われるのは両方の親にとって嫌なことかも。

そのあたりも考えて探していきます。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村