ありがとう!ありがとぉぉう!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!♪!

30歳陰気ブスにアシタカ似の年下彼氏ができました。初彼です。逃げられないように日々精進。

遠距離婚を認めて欲しい

【アシタカくんご両親から聞かれそうな質問を練習中です】

f:id:thankyoumiushi:20180322163307j:plain

4月にアシタカくんのご両親と会うことになりました。初対面です。

するべき作業を書き出し、返答を箇条書きにして受け答えの練習。

仕事の面接練習をしている気分です。何年ぶりだろう。

 

もう少し減量してから、着ていくワンピースを購入する予定です。

結構太ってしまったので、半月くらいは悪あがきします。

スポーツジムも最近は積極的に通っています。久しぶりに水泳にも

行きたいです。スポーツジムはエアロビクスやトレーニング場しか

ありません。公営の遊泳場が開いている時間は仕事しているので、

行く機会がありません。平日に休み申請しようかな。

 

 

 

【アシタカくんが「結婚」の二文字に暴走しているので心配です】

「○○さんに『○日にウミちゃんに会うからプロポーズするんだ』

って言ってて、この間『婚約しました』って、報告したんだよ♪」

と、アシタカくん。婚約?!わたしたち、婚約しているの?!

お互いのご両親に認めてもらってから始まるんじゃないのっ?!

「いや!ぼくは、婚約したと思っているから」とアシタカくん

もののけ姫』の登場人物アシタカ同様、信じる主義は曲げず。

普段わたしの意見を優先してくれるけれど「今は婚約中」という

立場は譲らないようです。嬉しいような、恥ずかしいような…。

正直、まだ「婚約中!」って周囲に言いふらさないで欲しいなぁ。

「職場は待って!結婚式の手続きとか、介入されたくないから」

と必死に止めたところ「確かにそうだよね。うん。言わない」と、

約束してくれました。よかった!

 

 

 

【遠距離婚を、アシタカくん両親に理解してもらえるか不安です】

訪問中アシタカくんご両親に聞かれそうなことを書き出しています。

一番の心配事は、今後の新生活についてです。遠距離婚が希望です。

アシタカくんとわたしは同業者。職場も、住んでいる県も違います。

「結婚したら、仕事はどうするの?辞めるの?新居はどうするの?」

と聞かれた時、正直に答えていいんだろうか。反対されないかな…。

「別々に暮らすってこと?結婚する意味あるのかしら?」

「同じくらい働いていたら、子どもはどうするの?」

「結婚したら男性を支える気持ちにはならないのかしら?」

「バリバリ働く女性より、家庭的な専業希望の方が・・・」

という意見の方だったらどうしよう。

 

アシタカくんは仕事を辞めてほしいとは思っていないようです。

「『僕を優先して仕事辞めて』なんて、言えないよー」

「ウミちゃん、頑張っているのに。しばらく遠距離にしようよ」

「僕がウミちゃんの住んでいる県に住んで、通勤しもいいからさ」

お互いの中間地点に住むという案も出たのですが、会社が契約して

いる住居に住む方が節約になります。住居費も光熱水費補助もあり。

アシタカくんも会社が契約するアパートに住む方が貯金できます。

仕事で急な呼び出しが入ることもあります。遠いと難しいかなぁ。

ゆくゆくは、わたしの管轄地域にアシタカくんが異動してほしい。

 

「仕事は続けます。しばらくは別居婚です」と認めてもらうために、

必要な資料を色々準備しています。

 

・同じ仕事をしているから、お互いの仕事の悩みや相談もしやすい。

・責任ある仕事も任されている。上級資格も控えている。楽しい。

・結婚退職で今の経験を投げ出すような不義理な行動はしたくない。

・お互いに仕事を続けることで成長できると思います。

・交際して、彼から刺激を受けて、仕事にも新しい視点を得ました。

 

など、言うことを考えています。わたしが主導で言うのはよくない?

アシタカくんは、あまり強く言うのが苦手そうなので心配です。

「女技術屋として!」「男技術屋からの差別に屈したくない!」は

言わないようにしようと思っています。またアシタカくんに会う時、

アシタカくんの意見や、ご両親の様子について話し合う予定です。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村