ありがとう!ありがとぉぉう!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!♪!

30歳陰気ブスにアシタカ似の年下彼氏ができました。初彼です。逃げられないように日々精進。

記録番組を見て過ごす

【人や事件や動物を取り上げた、記録番組が好きです

 

近、ブログを書かずに、記録番組を見て過ごしています。

 

動物の番組は昔から好きです。NHKの「生きもの地球紀行」、

TBSの「どうぶつ奇想天外!」は毎週観ていました。2番組とも、

肉食動物に襲われ命を落とす場面、飢えでやせ細り死ぬ動物を、

きちんと報道していました。「可哀想」とか「見たくない」と

思ってしまうけれども、ちゃんと見つめないといけない話です。

今の番組は、動物を愛でるだけの内容が多いような気がします。

表面的で薄っぺらい。野生動物の現実や過酷さを伝えるべきです。

 

今は、BS番組の「ワイルドライフ」が好きで録画して観ています。

映像が美しい!説明も映像の邪魔にならない程度の量で見やすい。

NHK BSプレミアム 「岩合光昭の世界ネコ歩き」 ORIGINAL SOUNDTRACK 2

愛猫・シュシュが好きな番組は「岩合光昭の世界ネコ歩き」です。

特に、猫同士のケンカの場面になると、テレビの前に座り、熱心に

見つめています。たまに立ち上がって、画面に触ることもあります。

毎週日曜日は「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」をシュシュと

一緒に観るようにしています。抱っこしてテレビを見ているのですが、

シュシュは嫌がらずに、膝の上で大人しくテレビ画面を眺めています。

 

 

 

【歴史番組も面白くて好きです】

歴史について、わかりやすく伝える番組も好きで観ています。

歴史秘話ヒストリア オリジナル・サウンドトラック

歴史秘話ヒストリア」は大好きな番組の一つです。学生時代に授業

で聞いたことのある話が、実はこんなに影響して広がる内容なのか!

こんな切り口で、こんな疑問から出発して調べていくなんて面白い!

と楽しく観ています。面白い切り口だと思ったのは歴史と健康番組を

をかけあわせた「偉人たちの健康診断」です。

新 もういちど読む 山川世界史

恥ずかしい話なのですが、わたしは高校で世界史を履修していません。

少しは勉強したと思うのですが、「世界史未履修問題」が出てきた時、

該当高校の中に名前がありました。必要を満たさず卒業したようです。

中世や近代世界の歴史は、高校で習った記憶がありません。就職して、

新 もういちど読む 山川世界史」を買い、読み直しました。知らない

人物名、事件、内容ばかりでした。なんのことだかもわからなかった。

大人になってから「なぜ、この事件が起こったのだろう?」と疑問に

思うことが多くて、歴史の面白さに、今更ながら夢中になっています。

 

 

ここ何年か、1月1日になるとNHKのBS番組が記録番組を放送します。

「新・映像の世紀」は印象的でした。当時の映像を中心にたどる歴史は、

「この人たちが、生きて、つないできたのか」と思わされる内容でした。

首相や権力者ばかり焦点が当てられるけれど、塹壕の中にひしめく兵士

の顔がたくさんうつっていました。街や戦場に倒れている死んだ人たち、

何とか必死に生きている人たちがいて、未来にいるわたしが受け取るべき

希望や、過去に生きる彼らからの期待がたくさん詰まっていました。

 

ほかにも、覚えている記録番組では「ウォルト・ディズニーの一生」を

映像でたどる記録番組が興味深かったです。知らないディズニー作品も

多く、ウォルト・ディズニーと従業員との間で起こったすれ違いのこと、

時代の流れも合わせて見ると、膨大な内容を休憩なく夢中でみることが

できました。また再放送してほしいなぁ。

 

 

【近現代の一般人たちを取り上げた、記録番組も好きです】

いくつか好きな記録番組を紹介します。

 

1、「ザ・ノンフィクション」

今を生きる1人を取り上げ、その様子を記録した番組です。行動や、

言っていることがめちゃくちゃで幼稚だったとしても番組は否定も

肯定もせずに、その人の姿を、そのまま映し出しているところが好き。

それぞれに考えてるんだな。一生懸命いきているんだなって感じます。

 

2、「赤道直下40000キロ 光と影の物語」

www4.nhk.or.jp

今週から始まった番組で、全6回。ドローンを使った映像がすごい!

赤道にそって進み、そこに生きる人たちに触れていく映像番組。

貧困や紛争など、現在の課題も、ありのままに映し出しています。

 

3、地球ドラマチック

www4.nhk.or.jp

気軽に観て楽しむことのできる記録番組。時間も短く、内容も多様。

海外で製作された番組を放送してくれるので、それも新鮮です。

 

知らない世界を知ることができる。世の中って便利だなと思います。

テレビってすごい。

残念なのは、記録番組は夜中や明け方に放送していることが多いこと。

録画したらいいだけなのですが、毎週録画ボタンを忘れそうになります。

何人もの芸能人さんたちが一斉にギャーギャー騒ぐ番組は疲れるように

なりました。年取ったからかなぁ。仕事でギャーギャー言われすぎると、

家では静かにしていたくなります。記録番組は静か、淡々と内容を伝えて

くれるので、疲れません。内容も心を動かされます。オススメです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村