ありがとう!ありがとぉぉう!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!♪!

30歳陰気ブスにアシタカ似の年下彼氏ができました。初彼です。逃げられないように日々精進。

使いやすい家計簿を探したい

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

 

【2年間、袋分け式の家計簿を使っています】

f:id:thankyoumiushi:20171215220258j:plain

学生時代はA4ノートに出費だけ箇条書きにしていました。

ここ数年は本屋さんで家計簿を買って使っています。

予算を事前に分ける「袋わけ家計簿」に2回挑戦しました。

しかし上手く活用できずじまいでした。財布は1つなのに

食費、日用雑貨費、愛猫費など袋わけして、袋から出すのが

手間だなぁと面倒くさくなり、袋を有効活用できませんでした。

必要な領収書だけ、袋の中に入れて表にメモ書きをします。

口座の貯蓄、カード利用、医療費、一言日記など、書く事が

何種類もあるのも、続かずに書かなかったりします。多機能

な家計簿なのに、能力を十分に使いこなせず申し訳ない気分。

もっと簡単で単純な、初心者向けの家計簿を探しています。

 

本屋さんへ行くたびに、家計簿が置いてある場所を探します。

家計簿探しは、冒険にでかける相棒を探す思いに似ています。

少ない給与、受け取った先から引き落とされていくお金たち、

何が今必要か、何に使うのが幸せかを見定めて買い物をする、

生きていくのは大冒険です。失敗すると若干凹みます。

家計簿は自分の気持ちを整理し、お財布を整理してくれます。

だから、家計簿は大切な相棒です。

わたしのレベルで活用できる家計簿がいてくれたら心強い!

 

 

【紙に書きつけるのが好きです

エクセルに入力する方法も考えました。計算も早いですし。

ただ、日中は仕事で液晶画面と見つめ合い、自宅でエクセル

入力をするのは肩が凝りそうです。手で書く方が楽しいです。

文字を書く時間は良い気分転換になります。

 

どんな家計簿がいいかなぁと考えている時間も心が弾みます。

1、年間の収支一覧表がついている。

2、毎月の家計簿は見開き1ページで全て収まっている。

3、簡単!分かりやすい!とアピールしている。

4、初心者向け。

 

こんなことを考えながら探しています。

 

 

 【今年中に予算も決めておきたいと思います

毎月少しずつしか貯金できていません。でも、今年は

もう少し貯金額を増やしたいと思っています。今後は

アシタカくんとの将来のためにも!貯金していきたい。

必要な出費はどこだろう、どのくらいの予算にしよう。

 

アシタカくんとのデートがあるから交際費は増やそう。

愛猫シュシュの出費も現状維持だろうなぁ。

電化製品の購入もためらう。生活向上のためには必要?

光熱水費、これ以上減らすのは難しいかな。

日経ウーマンの家計簿特集も大好きなので読んでみよう。

家計簿も、来年度の予算も、もうそろそろ決めないといけません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ