ありがとう!ありがとぉぉう!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!♪!

30歳陰気ブスにアシタカ似の年下彼氏ができました。初彼です。逃げられないように日々精進。

出費を見直さなくては。

【出費が多い】

Morina 牛革 長財布 ラウンドファスナー ギャルソンウォレット 大きく開く 小銭入れ メンズ レディース (ピンク(光沢なし))

貯金が進みません。散財している気はしないのに・・・。

毎月どこにお金を使っているのか、書き出してみました。

端数は切り捨てています。

 3,500円 B新聞(業界新聞)

 3,600円 A新聞(地方新聞)

 6,200円 スポーツジム会費 

 8,500円  保険①

14,000円 携帯料金(スマホガラケーモバイルルーター

15,000円   保険②

家は会社が契約した社宅で光熱水費も安く押さえられます。

食費とオシャレ費は少ないほうだと思います。

服の購入は1着捨てたら買う。回数も月1回を心がけます。

短髪なので美容院は月1~2回、約1200円の美容院です。

ガソリン代は月2,000円。今は灯油代が3,000円かかります。

 

使うところはしっかり使っているとは思います。

資格試験のために使う書籍代、道具代、研修参加費・・・。

仕事の技術向上は給与にも響くので削れません(´・ω・`)。

勉強は好きですし、気に入った道具だと気分が高まるので、

仕事関係の出費は、あまり負担には思っていません♪

仕事関係の自己投資には、毎月30,000円くらい出します。

 

 

【アシタカくんとのデート費も、結構かさみます・・・

デート費用は全て割り勘です。大ざっぱな割り方です。

会計の場所で小銭探しに手間取るのが好きではありません。

食事の際は、席を立つ前に自分が食べた分をアシタカくんに

渡します。アシタカくんがまとめて会計に持っていく。

水族館や美術館でしたら、アシタカくんに支払ってもらって、

チケットと交換でアシタカくんに自分の分の金額を渡します。

お財布をしまう前に渡さないと、アシタカくんが受け取らない

ことがあるので・・・。

 

今まで友達も恋人もいなかったので、外食費がほぼゼロでした。

2017年1月に立てた外食費の予算は、毎月オーバーしています。

地方都市に住んでいるので、交通費が往復2000円はかかります。

食事代、交遊費、仕事終わりに会う時は有料化粧室を利用します。

1回のデート、いくらくらいなんだろう?最近は食事中心です。

交通費も含めて5000~6000円だと思います。毎月20,000円位かな。

これって高いのでしょうか?普通なのかな。

 

 

 【貯金は今後あればあるほど良いと思うので、節約を心がける

結婚はしたいし、子どもも育てることができるかもしれません。

仕事関係で挑戦してみたい目標があり、積立貯金をしています

今は250位あります。奨学金完済と小さな車を購入したので、

これからは貯金に集中できそう。独身のうちに貯めなければ!

毎月どのくらい貯金できるのか、これを節約して効果があるか、

調べてみようと思います。アシタカくんに貯金しろと言うからには

わたしも節約するべきですよね。ご両親に認めてもらうためだー!

 

【実践している節約方法】

・コンビニに近寄らない(お菓子が食べたい時は100円以下の駄菓子。

・コーヒーはマイボトルを持参する。

・食材の買い出しは週1回、むやみにいかないようにする。

・バスは使わない。

・あまり携帯電話ばかり見ない。本や読書に時間を使う。

・自炊を心がける。

・外食したくなったら、「外食したつもり貯金」をする。

・月2~4回、アシタカくんと会う日はケチケチしない♪

・アシタカくんと会う日以外は、節制をする。

 

・・・ほかにも、良い節約方法があれば教えてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ