ありがとう!ありがとぉぉう!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!♪!

30歳陰気ブスにアシタカ似の年下彼氏ができました。初彼です。逃げられないように日々精進。

手帳を買う

お題「手帳」

 

【技術屋向けの手帳を使っています】

2018年の手帳を買いました。

学生時代から使い続けている製品です。

仕事関係の年間スケジュールが記載されていたり、

情報管理がしやすく、書きやすくて便利です。

 

その職種、趣味に対応した手帳って意外とありますね。

例えば、数年前に話題になった、通称「キャバ嬢手帳」。

 取引先関係を書き込むのに応用できそう。

あと、鉄道手帳!鉄道に関する情報が満載。

鉄道手帳[2018年版]

鉄道手帳[2018年版]

 

 

「農家日記」も、必要な情報が書かれた一冊です。 

農家日記 2015年版

農家日記 2015年版

 

 

 

「海上保安ダイアリー」は、海上保安庁OB監修の手帳。

海関係の情報が網羅されています。

海上保安ダイアリー 平成29年版

海上保安ダイアリー 平成29年版

 

 

 

 

【手帳は、仕事仲間。信頼しています】

手帳は主に仕事で使います。

 

「年間スケジュール」

仕事の年間計画。「大体この辺りでするべきこと」は、

星印をつけて書いています(色分けにも挑戦しましたが、

ズボラで赤ペンやマーカーを忘れることがあるので、

後から書き込むものは、黒ボールペン一色!で統一です)

 

「月間スケジュール」

取引先、出張など記録。余白には「この月にするべきこと」

を、箇条書きにしています。締切日だけは赤ペンで記入。

 

「週間スケジュール」

その日、するべきことを記入。一週間の予定を入れます。

「○時 (訪)A社Bさん」など。他にも「~へ振込み」、

「A社に提案する製品の確認」「会議資料をまとめる」等、

その日にするべき仕事内容を手帳に書いています。

仕事をするときは、手帳を開いて、作業机の横に置きます。

達成できたら、箇条書きの先頭に、可愛いシールを貼る。

シールは100均で買っています。全て使い切ったら、ご褒美♪

行きたかった美術館や、観たかった映画、食べたい物を

自分に与えます(*゚▽゚*)

 

「その他」

・ご褒美リスト

(やることシールを使い切ったら、やりたいことを書く。

時々見返すと、「よーし、がんばるぞ!」と気合いが入ります)

 

・読みたい本/読んだ本リスト

(新聞や本屋さんで見つけた「読んでみたい本」をメモ。

見境なく買うと置き場がなくなります。一旦、書き込んでから、

買うかどうか決めたり、図書館で確認してから考えます。

図書館で借りた本で「また読みたいかも!」と思うものも、

書き込んでおきます。時間が経っても欲しければ、購入。

買った本には、丸印をつけています。1年間書き込み続けると、

自分がどんな本に心惹かれているのかが分かって面白いです) 

 

・軽いアイディアのメモ

(仕事の思いつきを書き込んだり、メモを書き込む手帳は、

他に持っています。これは、今後調べたり、広がりそうな

提案だけ書き込んでいます。メモ手帳から移動して書き込む

ことも多いです)

 

他にも、月間スケジュールに書く事があります。

スポーツジムへ行った日は「G」、

アシタカくんとデートした日は「笑顔印」、

誰かと外食、飲み会があった日は「外」など。

月間の方は見やすいほうがいいので印が多いです。

 

週間スケジュールの方に、時間と場所と詳細をメモ。

ついでに買ったものと金額も、隅に書き込んだりします。

家計簿をつける時間がなくて、レシートが貯まるので…。

空いた時間に、週間スケジュールを見て、一気に書きます。

何でも簡潔に、効率よく、分かりやすく、の精神です。

 

手帳には、私に関するあらゆることが書いてあります。

秘書みたい?仕事の相棒?何でも知っている親友みたい。

 

 

【誕生日も書き込みます】

誕生日 飾り付け 装飾 セット バースデー ガーランド ペーパーフラワー フラッグガーランド ブルー

楽しいことも書き込みます。たとえば誕生日。

妹ちゃん、母、祖母。週間スケジュールに小さく記入。

1ヶ月前に「そういえば、もうすぐ誕生日だな」と気づき、

「何が良いか聞こう♪」と、電話をします。

欲しい物や、気になっている物を聞いて、色々探します。

探している時が楽しい!贈り物を考えると心が踊ります。

喜んでくれるといいなー、より良いものが見つかるかなー、

幸せな気持ちになりますよね。

 

他にも、飼い猫と亀の誕生日も書き込みます。

亀は、即売会で個人出店者から購入したので、誕生日は正確。

でも猫は、生後一ヶ月頃の状態で、自宅玄関に落ちてました。

なので、発見日の一ヶ月前を誕生日に決めました。

この子たちの誕生日は、1年無事に生きてくれたことに感謝し、

ちょっといいご飯と、おもちゃを購入します。

 

 

アシタカくんと付き合うようになって、書くことが増えました。

アシタカくんの誕生日と、アシタカくんから告白された日。

2017年度手帳の月間予定には、笑顔印 (アシタカくんと会う日)が

いくつもあります。手帳がニコニコしているみたい。

アシタカくんと交際初めて、手帳まで明るくなりました。

これからも楽しいことが増えるのかな。楽しみだなぁ。

2018年度の手帳が、明るくなっていくといいなと思います。

 

 

【昨日の筋トレ】スポーツジムへ行きました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村