ありがとう!ありがとぉぉう!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!♪!

30歳陰気ブスにアシタカ似の年下彼氏ができました。初彼です。逃げられないように日々精進。

図書カード使い分け

 【図書カードを5枚、使っています】

1、住んでいる地域の市立図書館

2、通勤(本社)地域の市立図書館

3、卒業した大学図書館

4、男女参画センターの図書コーナー(A市)

5、男女参画センターの図書コーナー(B市)

 

本社の書庫で本を借りる時は社員証を使います。

なので5枚。クレジットカードより多いです。

30冊本を読むとして、実際買うのは5~10冊です。

 

本は小学生時代からの親友です。

中高大と友達ゼロでも、読書していれば空気です。

本は自然に語りかけてくれる。無口でも嫌われない。

 

何度も読み返しができるので好き!

会話の流れが早かったり、2人同時に話し始めた時などに、

「え?」「あれ?」と思ったらついていけなくなります(涙。

 

昔は児童文学が好きでした。今は新書ばかり読んでいます。

児童文学は、物語の世界観を味わいたい。一気に読了して、

好きな場面や気になった部分を繰り返し読みたくなります。

休日向けですよね。

 

新書なら、通勤や移動中の時間にサクッと1冊読めます。

知識が語りかけてくれる感覚が好きです。

 

 

【男女参画センターは新刊が多くオススメ】

女性センター | 内閣府男女共同参画局」について。

夜遅くまで開館しているし、興味深い本が多いです。

女性学男性学」についての本が多いのですが、

料理の本や「日経ウーマン」や、小説など品揃え豊富です。

 人も少ないし、明るくて開放的だし、気分転換になります。

もっとたくさんの人に知ってほしいなーと思います。

 

 

 

【本の返却を間違えないように気をつけています】

ottostyle.jp TOY BOX (トイボックス) おもちゃ収納ラック(3段タイプ) 【ホワイトラック&パステルカラーボックス】 おもちゃ箱/おも...

「A市図書館で借りた本」「大学図書館の本」など、

分類しておかないと、返却日や借りた図書館を忘れます。

収納箱をいくつか重ねて、図書館ごとに入れています。

通勤前に「今日はこの本を持っていこう!」と選んで出して、

帰ってきたら収納箱に戻すようにしています。

 

次から次へと本を借りて返却して・・・を繰り返しています。

無理やりにでも本を借りて、図書館へ通う習慣をつけています。

落ち込んだ時の気持ちの切り替えができます。

仕事のことや将来の不安で頭がいっぱいにならないように。

何も考えずに、流れるように入ってくる情報を、一方的に

受け取り続けていく作業が心地よいです。

 

何も考えずに本を読むって、すごく贅沢な時間ですよね。

疲れたら眠ったらいい。

本当に幸せに暮らしていると思います。

 

 

【今日の筋トレ】スポーツジムへ行ってきます♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村