ありがとう!ありがとぉぉう!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!♪!

30歳陰気ブスにアシタカ似の年下彼氏ができました。初彼です。逃げられないように日々精進。

実家にいます

【出張帰りに実家に一泊しました】

出張先が実家近くだったので土日を実家で過ごしました。

久々に母が作った家庭料理を食べ、居間で会話しました。

実家は3LDKの普通の集合住宅なので、わたしの部屋は

ありません。居間に布団を敷いてもらって寝ています。

でも実家は落ち着くなーと思いました。



【実家には植物が多いことに気づく】

帰省しても友人はいないし、行きたい場所もありません。

実家でゴロゴロして過ごしていました。居間でぼーっと

していると、部屋に植物が多いことに気が付きました。

家庭用 ハーブの水耕栽培キット「窓際族」(窓辺でバジル)

たくさんの瓶に水を入れて植物を育てています。

「水栽培って、水は腐らない?瓶は時々洗うの?」

「え~?特に何もしていないけど?勝手に育つよ?」

と、母。

わたしは、ハーブやサボテンですら枯らしてしまいます。

不思議です。どうやっているんだろう??



【よく見たら、家もきれい】

仕事と勉強と恋愛に忙しく、家事がおろそかになりがちです。

母は、仕事しながら食事も作り、掃除も洗濯もできてスゴイ。

「今更だけど、お母さんってすごいね。わたしできないよ」

「何言ってるの」と、母に笑われました。

「毎日やっていたら、慣れてくるから、大丈夫でしょ」

と、励まされました。 

 

忙しさを言い訳にして、家を整えることを忘れがちでした。 

フランス人は10着しか服を持たない2 (だいわ文庫)

フランス人は10着しか服を持たない2 (だいわ文庫)

 

 今「フランス人は10着しか服を持たない2」を読んでいます。

「居心地の良い家つくり」「シックな暮らし」の提案がたくさん。

生活を整えることで、仕事の効率や心身の健康につながりそうです。

母や祖母から教わることがたくさん。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村