ありがとう!ありがとぉぉう!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!♪!

30歳陰気ブスにアシタカ似の年下彼氏ができました。初彼です。逃げられないように日々精進。

彼氏の貯金が3万円

【将来的に結婚したいねって話になる】

 アシタカくんと将来、結婚したいなって思っています

お互いの職場でも「いつ結婚するの?」と聞かれます。

アシタカくんも将来の話をしてくれます。

自分のご両親に「彼女がいて結婚も考えている」と、

話をすることができて、自信がついたみたいです。

わたしの実家に晩御飯を食べに行こうと言った時も、

嫌な顔せずについてきてくれて、仲良く話してくれました。

「母も祖母も、またアシタカくん連れておいでっていうの」

「うん、わかった!時間があれば一緒に行こう(^O^)♪」

と、笑顔で返事をしてくれます。

 



【アシタカくんの貯金が3万円だそうです】

「今、貯金3万円しかなくて~」と、アシタカくん。

お給料全部使っちゃうってこと?!

実家暮らしなのに?!実家にお金は入れているの??

何に使うことが多いの?

「いや、実家には入れていない」

「何だろう?何に使ってるかな?」

「友達との外食や…趣味の方の会費や…スポーツ観戦?」

と、言われました。友達付き合いが多くて、趣味が多くて、

それは良い事だと思います。でも、結婚ってお金がいるよ?

 

「学生結婚や、卒業して結婚した友達もいるよ!大丈夫!」

「でも、お金はいるよね。頑張って、貯金しなくちゃ…!」

「そうだね!まず50万から始めようか!」

「一人25万ずつだね!わかった(*^^)v」

「(二人で100万のつもりだったんだけど・・・)」

「(まぁ、毎月2.5万ずつの方が目標達成しやすいかぁ)」

 

お金のことで口論になるのは嫌です。事前に提案を考え、

問題点の確認をしてから、提案A、提案Bどちらかを選択する。

・・・という形にした方がいいかな。

 

わたしの方が年上で勤続年数も上で、貯金だって多少はあります。

わたしのところに、転がり込んできてくれる方が生活楽だなぁ。

新しいことをするのは億劫です。

 

 

【結婚式に夢を持っているようです】

自分に交際相手ができるなんて考えたことありませんでした。

なので、結婚式や披露宴に期待も夢もありません。ただ結婚式の、

誓約(婚姻を結んだことを公にし、参列者に証人となってもらう)、

という儀式はしてもいいと思います。お互いに責任が生じるから。

家族と職場の上司数人と、少人数の結婚式だけしたらどう?

アシ妹ちゃんの子も小さいし、家族だけで食事会で十分。

 

一方、アシタカくんは友達が多い。結婚式も披露宴も多い。

なんだか夢が膨らんじゃっている様子。結婚式の話になり、

「結婚式、するなら披露宴もしたい・・・友達呼びたい」

と言われました。「そうなんだねー」とだけ言いました。

 

貯金ないのに、そんなことできるわけないでしょう?!

新生活でお金がいるんだよ?!無駄だよ無駄!!

なんて、言えません。

 

「結婚式費用を抑えて、レストランウエディングにしたら?」

「アシタカくんの友達の、Aくんもそうしたんでしょ?」

「それだったら、友達沢山呼べるよ?」

って、提案してみようと思います。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村