ありがとう!ありがとぉぉう!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!♪!

30歳陰気ブスにアシタカ似の年下彼氏ができました。初彼です。逃げられないように日々精進。

マナー本の購入を検討

【取引先を訪問しお茶をいただく】

はじめての茶道 入門 お稽古用 盆点前セット 茶道具

仕事関係で知り合った方が茶道の先生でした。

訪問先で、お茶をごちそうになりました。

「お茶、習ったことも、作法も分からないです」

「失礼があったら、すみません・・・。」

「いいのよ、お茶は楽しんで飲むものですから。」

「作法作法で緊張していたら、お茶を楽しめません」

と言われました。海外から来た留学生たちにも茶道を

教えておられるそうです。

 

 


【先にお菓子を食べてくださいと言われる】

「先に、甘い茶菓子を食べてくださいね」

「薄茶なので、何杯でも飲んでくださいね」

と言われました。お菓子を食べきると、

お茶が出てきました。

おかわりをするたびに、お菓子も出てきました。

「茶道の所作には全て理由があり、合理的ですよ」

と、色々教えていただきました。

でも、今も覚えているのは

「先に、お菓子を食べること」と、

「お濃茶?はおかわりをしてはいけないこと」だけ。

 

「煎茶の時は、先にお菓子を食べてはいけませんよ」

「煎茶の時は、お茶の後に食べてくださいね」 

「こういう所作を知っているかどうか、見ている人は

見ていますから(*^_^*)」

と言われ、緊張しました。

小さな動作にも育ちや性格が出てしまうのですね・・・。

 

【所作の勉強もしておこうと思います・・・】

以前NHKで「ねほりんぱほりん」という番組がありました。

ある放送回で、東大卒と結婚するため努力する女性が登場。

好印象を与えるために涙ぐましい努力をされていました。

 


【東大】ハイスペ婚『東大以外は人間じゃない…!』衝撃の結婚願望

 

容姿、家柄の良い女性と差をつけるため「格」を身に付けよう!

 マナー本を100冊以上読んで勉強し、所作を身につけたそうです。

わたしも将来アシタカくんのご両親に会いにいくかもしれません。

男性同業者たちと差をつけるために、所作は武器になるかも!!

相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳 (SANCTUARY BOOKS)

相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳 (SANCTUARY BOOKS)

 

 本屋さんに通い、検討中です

本が多すぎるので、実用的で常に持ち運びできる重さがいいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村