ありがとう!ありがとぉぉう!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!♪!

30歳陰気ブスにアシタカ似の年下彼氏ができました。初彼です。逃げられないように日々精進。

「女性『も』活躍」って何よ?

【「女性も活躍しなくちゃ」という言葉が嫌い】

男性技術者が多い業界で働いています。

女性技術者は取引業者から軽んじられることも多い。

1世代前の女性技術屋は「戦う女性技術屋」タイプ。

「差別するな!平等に扱え!」と差別に抵抗していました。

だから、「あの世代の女技術屋、怖い」って言われます。

わたしたちの世代は「馴染もうとする」タイプだと思う。

女の技術屋だって、一人前に仕事ができるんですというトコ、

認めてもらいたくて、必死に仕事してきました。

 

 

【学閥の政治争いに巻き込まれそうです】

「ウミ山さんは上昇志向が強すぎるね」と言われます。

そんなことないのに。無理やり仕事押し付けられてるだけ。

「この企画には、女性の視点も取り入れていきたいんだよ」

「男ばかりでは、どうしてもね。君にとって勉強になるよ」

と、男性技術屋に押し付けられているだけです。

技術屋を取りまとめる組織があります。学閥争い激しくて、

引いています。 一部の技術屋たちが担ぎ上げを狙っています。

 「初めての女性幹部になれるよ」「俺たちも手伝うから」

「これからの時代は、女性も幹部クラスにならなくちゃ」

と、冗談ぽく言ってきます。しつこいです。

 

 

【わたしはいつ結婚妊娠出産育児をすればいいの?】

ばかにしているのかって思ってしまいます。

わたしはいつ結婚して子どもを育てることができるの?

家に帰ればご飯もお風呂も準備されているような男の幹部と、

お腹に赤ちゃん抱えて、一緒に仕事しろってこと??

わたしの業界は育休制度は全くありません。

妊娠したら辞めるか、パート勤務のような形になるかの二択。

妊娠出産を考慮していないから、今まで女性幹部が出なかった。

そんなことも分からずに、「女性『も』活躍を」という人が、

わたしは腹立たしいです。

活躍できる環境を整えてから言いなさいよ!!

「初の女性幹部って、話題になるよ」って、それで得するのは誰?

「女性幹部を誕生させた」って自慢したい学閥主義者のオッサンを

満足させるために、わたしは結婚妊娠出産を諦めろってこと??

thankyoumiushi.hatenablog.com

もっと言うと、わたしが一生結婚の予定のない喪女だと思って

いる人が多いので、こんなこと言ってくるんだと思います。

分かってもらいたかったけど、分かり合える気がしません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ