ありがとう!ありがとぉぉう!!!!あ゛りがどぅぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!♪!

30歳陰気ブスにアシタカ似の年下彼氏ができました。初彼です。逃げられないように日々精進。

同世代に流されちゃダメ!「20代で伸びる人、沈む人」

【『20代で伸びる人、沈む人』(千田琢弥著、きこ書房、2011年)を読む】

20代で伸びる人、沈む人

20代で伸びる人、沈む人

 

普段は自己啓発本は手に取らないんだけど!!
図書館の「今日帰ってきた本」の棚にあって表紙が気になったよ!!
「30代は20代のようなものではありません」といわれているし!!!
20代もあとわずか!!この数年間を大切に生きたいと思える!ありがとう!!


【千田さん「人生はマラソンに例えられる」
「それは『最初からトップ集団にしがみついていなければトップになる可能性はない』から」】

千田さんは様々な企業へ助言をしてこられた方!!
たくさんの社会人を見てきた中で感じたことをまとめているよ!!!

伸びる20代は締め切り前日に提出!沈む20代は締め切りぎりぎりに提出!
伸びる20代は淡々!沈む20代は実力隠しのために威勢がよく声が大きい!
伸びる20代は報(告)・連(絡)・相(談)を徹底する!沈む20代は事後報告!

指摘されてなるほどと思ったこと!解説を読み納得したこと!!
わたしでもできる心がけがたくさん!!理由も明確で取り組みやすい!
やったー!!技術以外にも磨くべきことがある!!!
本当の自分磨きってこういうことかしら?!ありがぉぉどおおぉぉう!!!



【苦手な先輩同業者たちが「沈む20代」に当てはまり励まされました】

先輩同業者や友達くんとの関係が変わってきて不安だったの!
コンペでわたしが選ばれた時に根拠のない悪評を流す(沈む20代は後輩に嫉妬する)!!
「お前昔~だよな」と学生時代の失敗で軽んじる(沈む20代は上下関係を保ちねじ伏せる)!
友達くんと会ったら過去の話ばっかり(沈む20代は現在を否定するために過去の話をする)!!

同期の集まりでも上司や職場の悪口ばかりで嫌だったの!!それも「沈む20代」の定番!
やったぁあぁああ!!我慢しなくっても良かったんだ!!嫌だと思ってよかったんだ!!

「伸びる20代は同期の輪から1日も早く卒業する」という言葉に励まされた!
同期の輪に何となく離れられなかった自分!!離れていいんだね!!!!
友達くんからの卒業!学生時代を懐かしむ同期の輪からの卒業!!
新しい関係が広がっていく!あありがどぉぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!!!!!!


学生時代のなれ合いから卒業しようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村